25.10月.2015

±0。。。

tomodeart_HP
いい庭をつくりたい。。。
その想いがどんどん大きくなっていく

いい庭ってどんな庭なんだろう・・・

様々なクライアントとの出逢い、様々なカタチの庭を作らせてもらった
そんな中で、ずっと考えてきた

もちろんそれは、出逢うクライアントによっても違う
誰がそこに住んでいるのかということは、庭をつくる上で一番重要な要素となる

ただ、誰が住んでもいい庭があるんじゃないか・・・
ずっとそうも思ってきたのです

近年、道具や機械が発達し、技術を見せることは容易い世の中になり、情報もたくさん入るようになった
でも、それにより失っているものが必ずあると俺は思う

 

なぜなら「±0」だから。。。

 

得るものがあれば失うものがある
逆に言えば、失うものがあれば得るものがある

何もない人には何もないんだと思う

もちろん、何がその人にとってベストかはわからない

だからどんな生き方をしようが人それぞれです

 

ただ、人は「何もない・・・」なんてことはないんです
何も気づいてないだけなんだと思う
人は誰しもいいものをいっぱい持ってる
でもそれに気づかない人もとっても多い

たくさん気づいている人は、とっても「いい空気」もってるんだろうな。。。

 

それが「庭」でも同じだな・・・と思うのです

独立したてで仕事がまったくなかった頃、おれはとても面倒見のいい方に拾われた

その方は3年くらいおれに投資をしてくれた

全国いろんなところに連れて行き、食事や寝泊まりはもちろん、多くの人に逢わせてくれた

逢いに行く方たちは、どの方も業界の第一線で活躍する方ばかりだった
話を聞くというよりは、気づけばおれは自分をさらけ出し、自分のことすべてを話しさせられていた
みなさん、聞き上手な方だった
そして、さんざんおれの話を聞きだしたあとに話しをしてくださるんです

たくさんの方とお話していくうちにわかってきたことがあった

「みんな結局同じこと言ってる・・・」

そのうちに、植物も何もかも 生き物ってみんな一緒なんだ・・・ってこともわかってきた

とにかく「もっといい庭がつくりたい」そう強く思うのです

先人がつくってきた庭って

何でこんな空気が出るんだろう・・・大したことしてないのに・・・

そう思う庭が多いのです

 

今の技術、情報は素晴らしい

でも、そのチカラを最大限活かせているだろうか・・・

すべてを活かすことができたとき、それが平成の文化にかわるんだろうな。。。

そんな庭を早くつくりたい。。。

 

強く 強く 思うのです。。。
みえないモノをつくる

それが「日本人」なんだな。。。と