07.4月.2006

限りある資源

資源。。。それは、限りあるもの

私たちが使っているほとんどの物は限りある資源で作られています。

便利になって、消費のスピードが加速している今、危機的な状況になってきているようです。。。

最近、こんな事件を知りました。。。


青森県の六ヶ所村にある原発再処理工場のお話です。
ある人が書かれた文章を添付します。




青森県の六ヶ所再処理工場で、3月31日、ついに日本原燃株式会 
社はアクティブ試験(プルトニウム抽出試験)を開始しました。 

4月1日からは、使用済み核燃料をせん断する作業が始まり、排気 
筒からの放射能の放出が始まっているとのことです。 

海への放射能の放出は、「分離」という工程が始まった後、貯蔵タ 
ンクが一杯になった段階で順次始まるそうです。「分離」の開始は 
約半月後とのことです。 

「原発一年分の放射能を一日で出す」という再処理工場。しかも、 
原発や再処理工場から放出される人工放射能は、自然放射能と違っ 
て、体内にとりこまれた場合、体外に排出されにくく、内部被曝の 
原因になってしまいます。 

隣接の岩手県では、県をあげての反対の声があがっているにもかか 
わらず、日本原燃株式会社はそれを無視してアクティブ試験(プル 
トニウム抽出試験)開始を強行しました。日本国内でのプルトニウ 
ム生産には、もはや、エネルギー資源確保という点からも何の意味 
もないにもかかわらず、です。核拡散の観点から、海外からの批判 
も集中しています。一企業のこのような横暴を許していいものでし 
ょうか? 




もう一件。。。



青森県の六ヶ所再処理工場が動き出すと、プルトニウムが分離され、高レベル放射性廃液が海に大量に放出されます。放出される放射能は、1年間で3億3000万ミリシーベルト。これは47000人の経口致死量に相当します。 

 事業者の日本原燃は「ヨウ素は海水濃度に対して魚で30倍、ワカメやコンブなどの海藻類で2000倍」に濃縮されると述べています。また、海に捨てられる放射能は、北海道から千葉まで流れていくことが予測されています。 

 また、大気中には希ガス放射能のクリプトン85が放出され、その年間放出量は、スリーマイル島原発事故時に放出された全希ガス放射能量の3.6倍になります。 

 青森県のりんご、長いも、ニンニクは全国一の生産高で、ゴボウ、ダイコン、サクランボもたくさん生産されていますが、こうした農産物が放射能によって汚染されます。青森県は「県産米は他県の米に比べ2倍の放射線が出る」と予測しています。




詳しい内容については「青森県六ヶ所村再処理工場」で。




これは、原子力発電が引き起こした出来事です。人命に関わる大きな問題です。

無農薬、有機栽培が見直されてきたこの時期に、生産者の努力を一気に吹き飛ばしてしまう深刻な状況です。。。

私は、ある人物と出会い、無農薬、有機栽培で頑張っている全国のたくさんの方とお会いしてきました。もちろん、青森の方もおられます。


上の文章を読んだ時、胸が痛みました・・・


この問題をすべて把握できていないので、直接的な意見は控えますが、電力問題をおこしていることは事実のようです。

そして、こんなことになることは原子力発電を始めた時にわかっていたことでしょう。

後になって、デメリットを小出しにする汚い例だと思う。。。


これが、今の政治か・・・日本の文化か・・・

なめんじゃねー・・・



なんで、こうなる前に危機的状況になるかもしれない事実をはっきりいえんのんじゃ?

これだけ情報化が進んだ世の中で、なんでみんなに伝えることもせんのんじゃ?

こんな状況の中、オール電化を進める企業はどうなっっとんじゃ?。。。
国はどうなっとんじゃ?



もっと、大々的に公表せんといけん事がいっぱいあるんじゃないんか?





この福山でも、鞆の浦の架橋問題、駅前再開発など、様々な問題が山積みです。

この問題でも、どこまで先のこと考えとんじゃ?

橋が架かった50年後は?100年後は?駅前にマンションどーんと建てて50年後は?100年後は?


・・・


ゾッとするわ!!!

産廃の山じゃ。

福山市じゃのうて、廃山市になるわ・・・


みんなで考えて、大事にしていかんといけん事がいっぱいあるんじゃと思う・・・

ほんまのこと、知らにゃいけんわ・・・