05.10月.2005

庭のイメージ

とりあえず、今日の作業。

今日は、雨で久々に現場を休んだ。そして、なんと14:00まで寝てしまった。
それから、溜まっていた用事を済ませる為に駆け回ったが、終わらなかった。寝すぎた。。。

まあ、たまにはこんなのもありかな・・・


昨日の晩、今月結婚予定の友人が、二人で遊びに来た。
その時の話です。

「庭って、身近な感じがせんわー。なんか、公共スペースにあるもの、どこかに行って見るものって感じがするわー。」と。「これから、個人の客相手はきつくない?」と。。。「庭って結構高いじゃろ。管理費もかかるし。」と。。。

やはり、庭は高いものというイメージがあるようだ。この友人は最近マンションを購入したばかりだった。

私は自分の思いを話した。
「今、こだわった人ってのが増えてきているような気がする。ただ、どのくらいお金があれば庭を作れるのか、どのくらいのスペースがあれば庭を作れるのか、それがわからないだけだと思う。
たしかに、庭スペースは昔に比べれば狭くはなってきている。
でも、庭なんてどこにでも作れるんよ。マンションのベランダでもね。その気さえあればね。いくらスペースがせまくても、お金が少ししか無くても。10万でも、1万でもかける気があればね。」

その時、奥さんが反応した。「えー。ベランダ良くした~い。」と。
友人も、反応した。「ベランダでもできるんじゃー。良くなるんなら、頑張って働くでー。また見に来てやー。」

そう、その気が重要なんです。人によって、庭にかける事のできる金額は様々です。誰だって、安いほうがいいに決まってます。その、安いってのがあいまいで、基準なんてないんです。100万円持ってる人と、1億円持ってる人の感覚って違いますよね。

要するに、自分のキャパの中でどれだけそこに投資できるかってことだと思います。庭に関することだけではないと思いますが。

私は、「どうでもいいから木でも植えといて」って人よりは、「どうにかここが良くなるように木を植えて」って人の為にアイデアを出したい。それは、お金じゃないんです。
誰でもやっと手に入れたものってのは大事にしますよね。庭もそうであってほしいんです。どんなにお金をかけようが、愛情の無い人にとっては、どんなものを作ろうが、誰が作ろうが同じだと思います。

私は、一人でも多くの人ににそのことを伝えたいと同時に、みなさんが自分の家にしかないと、自信をもってもらえるような庭を作って行きたいと思います。


とりあえず、今日は2人の人間の洗脳に成功!!!
ってのは冗談で、真面目に嬉しかった。2人に思いを伝える事ができて。

地道に前進。。。