「森×hako」を終えて、夢をカタチに・・・
7年前の独立直後、仕事もない頃にしとんと再会した。
二人は高校時代の親友。
あの頃、学校も行かず、毎日パチンコ三昧、飲みに行くわ、警察のお世話になる事もあったオレらは10年の時を経て少し変わっていた。
にしとんも家の事情で厳しい状況に耐えていた。
10年振りにあったおれらは、自分が目指す仕事のスタンスについて夜中まで語った。。。
その時のにしとんのコトバ・・・
「森の中で診察したい。。。」
オレはそのコトバにこう返した。
「やろうや。いつかやろうや。オレが森をつくっちゃる。」
この時の約束を胸に、オレらは幾度となく励ましあってきた。
ここまでの道のりは互いに楽ではなかった。。。
何かがあると飲みに行き、夜中まで話し元気をもらった。。。
話しているうちに、何でもできそうな気になってくる。。。
そんな中、まえちゃんという強い味方との再会があった。
まえちゃんとの再会も絶妙で、以前のナンパ仲間じゃった。
それからというもの、三人は同じ目標を胸に励ましあってきた。
この七年間、彼らがおらんかったら今のオレはおらんじゃろう。。。
潰れそうになった時、道をはずしそうになった時、いつも二人はオレを連れ出してくれた。。。
最後は
「何とかなるで。やるだけじゃろ。やったらえーがー。」
これが口癖になった。
そして、この福山の地を愛し、その故に問題を常に考えてきたオレらは、その夢をもっと大きな物に変えていった。。。
「この空間で福山を変えよう。一人でも多くの人が景色に興味をもてるような、ゆとりをもてるようになるような空間にしよう。。。みんなが思いを持てる福山に。。。福山を変えるスタート地点に。。。」
三人の夢は膨らんだ。。。
七年越しの夢をカタチに。。。
カタチにしようというオレらの思いは強かった。。。
三人の話し合いはいつも朝方まで続いた。。。
そんな中、半年前に夢の現場はスタートした。
スタート間もない頃、大きなミスに気づいた。
ガラスの搬入に関することじゃった。
勉強不足で、先にガラスを入れなければ、作庭後では入らない事に気づいた。。。
ここは、四つの空間をガラスで仕切る仕組みになっており、ガラスをすべて入れるということは、樹木、石、土、生コンなどすべての材料を窓から人力で搬入することになる事を意味していた。
工程に大きな差が出てくる重大なことじゃった。
やばい・・・おれは動揺した。。。
長年連れ添ってきた二人がオレの異変に気づくのに時間は掛からなかった。
二人はオレを現場から連れ出し、元気付けてくれた。。。
オレは腹を据えた。。。
どんなに時間がかかっても、どんなに厳しい状況でも必ずやってやる。。。
オレは逃げん!!!
と・・・
12月終わり頃、中庭の工事で格闘する中、ずっと話し合いが難航していた入り口駐輪場のゴーサインがでた。。。
これは、90%お蔵入りするだろうと言われ続けながらも、三人とも10%の希望に掛けて動いていた工事じゃった。。。
嬉しい反面、中庭のことで頭がいっぱいじゃったオレは、駐輪場の植栽工法に不安がいっぱいじゃった。
夜中に現場から帰り、朝まで図面と闘った。
げっそり痩せこけた。。。
何度も工法を変え、見積もりをかけるも到底実現しない金額が提示された。
施工一週間前に迫るも、まだ決まらない。
焦りだけがオレを襲った。
そんな中、以前からコラボレートしていた鉄関係を専門とする早間君が手を差し伸べてくれた。
「ぜんちゃんのイメージがあるんじゃろ?そのままカタチにしようや。オレに出来る事はするで。。。」
一週間を切った頃、やっと施工の目処はたった。。。
不安要素は多かったが、あとはオレがやるだけの状態になった。。。
絶対にやってやる。
やるしかない。。。
そして1/29。。。
中庭、駐輪場ともに、洗いを残しほぼ完成した。。。
「おっしゃー!!!おわったーーーーー!!!!やったどーーーー!!!やりきったどーーー!!!!!」
オレはその場で叫んだ。。。
最後の三日間の徹夜を経て、1/30 0:00頃、現場に横たわるオレ、若い衆の竜樹、にしとんの、はしゃぐ三人がいた。。。
胸いっぱいになったオレらは眼に涙を浮かべた。。。
込み上げるものを抑える事はできなかった。。。
現場は静まり返っていた。
「夢って叶うんじゃな。。。」
「ほんまじゃな。。。」
「七年って長かったけど、七年で夢を叶えたってすげーな。。。」
「ほんまよな。。。」
「でも、オレらの思いは相当強かったな。。。」
二人はぼそっと呟いた。。。
「やりきった。。。」
「オレはすべてを出し切った。。。」
「今のオレにこれ以上のことはもうできん。。。」
「森×hako」・・・
ここにはオレのすべてが詰まっている。。。
今まで生き、出会い、喜び、悲しみ、苦しんだすべてのこと。。。
オレの思い、生き様が。。。
にしとん、まえちゃん、デブ、早間君、竜樹、これに関わってくれたみんな・・・
一人じゃ闘えんかったわ。。。
仲間に助けられた。。。
オレ、逃げずにすんだわ。。。
ありがと。。。
ほんまにありがと。。。
これを読んでくれているすべての人へ・・・
夢は必ず叶う。。。
思いを持ち続ければ。。。
諦めず、自分に立ち向かう事。。。
逃げない限り、夢は必ず叶う。。。
そう、強く強く、強い思いを持ってください。。。
強く思い続けることが出来る人には、必ず仲間が現れる。。。
一人じゃできなくても、必ず夢は叶う。。。
これこそ人生じゃと、感じることの出来た「森×hako」。。。
すべてはここから始まる。。。
新たな目標へのスタート地点。。。
「森×hako」。。。
ありがとう。。。