16th July ,2013

いろんなことを考える。。。

怒涛のような2つの現場 「魚万楼 一期工事」、「2つのベクトルを持つ空間」が終わった。

本当に没頭の毎日だった。。。

というか、まだ本当は終わっていない。。。

日々襲ってくるトラブルと、決断の中、毎日クタクタになった。

共に挑んでくれた 滋賀 庭屋 拓郎(タクローちゃん)、きらく(村田くん)、福伊(ふくちゃん) 愛知 庭水(マービー)、庭しょう(おしょう)、 出雲 みはらちゃん 福山 金高おやびん、なおちゃん、たつき、ダイスケ、原田、大町。。。

本当にクタクタになるまで頑張ってくれた。
そんなみんなに今回も助けられた。

感謝のしようもないくらい。。。

「つくる」ということは、とても楽しい。
ただ、その反面、とても苦しい。

思い通りにいかないことは多く、図面、感覚に誤差があることもある。

それをその場で修正し、決断しなければ現場は進まない。

そんなことを考えていると、寝てはいられなくなる。

飯を食うということも後回しになり、何度も何度も同じことを繰り返し考える。

頭からそのことが離れないのだ。

少し息を抜いたほうが・・・そういう人もいる

だけど、おれはそうじゃない。

息を抜くこと=そこから離れてしまうことになってしまう。

せっかく深く深く掘り下げてきたのに、そこでまた考えてきたことが埋まってしまう気がする。

だから考え続ける。

時間は無限じゃない。

使える時間は決まってる。

そんな中で、できることを精一杯やらないと何かあった時に悔いが残る。。。

それが絶対に嫌なんだ。

没頭できることは幸せだ。
だけど、先が見えない壁にぶち当たったとき、立っていられなくなるほど苦しくなることがある。

そんなとき、いつも思うことがある。

どんな思いで、どんな気持ちで過ごそうが、楽しかろうが、悲しかろうが、苦しかろうが、1日は1日で1分は1分で1秒は1秒だ。

自分は今とても苦しいところにいるかもしれない。

でも、今とても苦しいってことは、以前今ほど苦しくないところにいたってことも言える。
腹の底に力をいれれば必ず抜けられる。。。

その時の気持ちの切り替えと、第一歩を踏み出すことに相当なパワーがいる。

そして同時に、なぜ苦しいのかをいつも考える。

そう考えているうちに、自分をいつの間にか客観的に見ている気がしてくる。

結局何かやらなきゃ何も解決しない。

時間は限られてる。

でも、何かをクリアすることで猶予ができることもある。

とにかく、必死に動くだけ。

できることを、その時の精一杯を繰り返し、それを続けるだけ。。。

それ以上の事はできないんだから。。。

何やったって生き様が表れるんだから。。。

人間なんてちっぽけだけど、ひとつひとつを続ければおっきくなるから。。。

続けるんだ。。。

12th July ,2013

「2つのベクトルを持つ空間」 オープンハウスのお知らせ。。。

前回の「kokorone hair」に続き、Tamada工房㈱とのコラボ​レーションによりつくりあげた住宅空間が竣工します​。

施主さまのご厚意により、完成見学会を開催させていただ​くことになりましたのでご案内申し上げます。

今回は、敷地 建築と、外部空間 が『2つのベクトル』により一体化しています。
「イトナミ」をしっかりと考えてつくりあげた空間です。

皆様に広くご覧いただけま​したら幸いです。



日時:2013年7月13〔土〕 10:00~17:00 
              14〔日〕 10:00~17:00 


場所:福山市水呑町 当日連絡先 090-6​412-3562 Zenjiro Hashimoto 
駐車場:ハローズ水呑店 
建築 設計施工: Tamada工房㈱ 大町知己

外部空間 設計施工 : 作庭衆 庭譚(LANDSCAPE NIWATAN DESIGN OFFICE)



8th July ,2013

明日から。。。

再び「滋賀 魚万楼」です。。。

建築工事が終わり、一期工事の仕上げに入ります。

これから出発です。

6/13、14日の二日間、福山の現場のオープンハウスがあります。

11、12日で仕上げに帰ります。。。

詳細は後日。。。

それではいってきます。。。