鞆の浦 『桝屋清右衛門宅 作庭計画第2期工事完了』 公開開始。。。
鞆の浦・桝屋 ~ MASUYA ~
広島県福山市 “鞆の浦・桝屋”
桝屋には、坂本龍馬が「いろは丸事件」の時に泊った「隠れ部屋」が残っており一般公開しております。
『gallery shop MASUYA』は、ノキロアートネットが企画運営する、クラフトやアート雑貨、瀬戸内土産のセレクトショップです。
『桝屋清右衛門宅 作庭計画』 第二期工事完成までの軌跡。。。nokiro-art-net 桝屋blogより
桝屋 nokiro-art-net 佐藤さんが第二期工事完成までの軌跡を記事にしてくれていましたので紹介します。。。
『鞆の浦 de ART』準備作業開始
http://tomo-masuya.jugem.jp/?eid=84
橋本善次郎さんの庭のアート展示。
準備の様子です。
http://tomo-masuya.jugem.jp/?eid=85
橋本善次郎さんのアート完成までの軌跡1
http://tomo-masuya.jugem.jp/?eid=86
橋本善次郎さんのアート完成までの軌跡2 丁寧に向き合う。
http://tomo-masuya.jugem.jp/?eid=87
橋本善次郎さんのアート完成までの軌跡3 背景をつくる。
http://masuya.nokiro-art-net.com/?eid=88
橋本善次郎さんのアート完成までの軌跡4 なにやら長いものを…
http://masuya.nokiro-art-net.com/?eid=89
庭師 橋本善次郎さん『再生』
http://masuya.nokiro-art-net.com/?eid=95
お庭 作庭家 橋本善次郎さんによる
桝屋の庭の第二期工事が先日終了しました。
http://masuya.nokiro-art-net.com/?eid=105
お庭 その2 板塀の工事、植栽の工事が進みます。
http://masuya.nokiro-art-net.com/?eid=106
佐藤さん ありがとうございます。。。
『広島ホームテレビ 密着第4弾』 2/21(木) 放送決定。。。
広島ホームテレビ「Jステーション」の中の特集で、密着取材の放送が決定しました。。。
密着5年目になりましたが、第四弾の放送です。
2/21(木) 18:15~18:30 の間の約12分間
(世の中の動向により突然の変更もあります)
今回は「鞆の浦 桝屋」を中心に様々なプロジェクトが登場します。
お時間ある方は、是非ご覧ください。。。
ここ最近。。。
今年に入って、ずっと充実した毎日。。。
なかなか更新できません・・・
ここ最近は。。。
一月に
Y邸「木塀」からはじまり、
明日で二期工事完了の「千田西保育所園庭第2期工事:建築 今川建築設計」
月曜日から「桝屋清右衛門宅(鞆の浦)~空気をつくる~」
2月中旬から「Drew~cafe.dining.bar(広島県竹原市):建築 佐藤雅巳建築設計事務所 :ロゴ JYMandCo/Kazumasa Kuwada」
と立て続けに竣工が待っています。。。。
それまではあまり更新できないと思いますが、FBにて近況はアップします。。。
長い間試行錯誤していましたが、まもなくHPも完成予定(2月末~3月末)です。。。
竣工物件もたまっているのでお楽しみに。。。
今年もやるで~!!!
はよスタッフこい!!!^^
「つくる」 ということ。。。
年始から、様々なプロジェクトが進行中で、いろんなことを考える。
おれには、「つくる」 ということで絶対に曲げられない部分が一つだけある。
それは、そんな特別なことでもないし偉そうなことでもない。。。
ただ、「つくらないほうがよかった」と思わないようにすること。そして、クライアントにもそういう想いをさせないようにすること。
それは、みんながなぜそこに何を依頼し、何を期待してるのかがわかるから。。。
「つくらない方がよかった」ってどういうことかって言うと、どこにでも、つくる前の「空気感」っていうものが存在する。そして、その「空気」はいろんな力を持ってて、ちゃんと発揮できている所もあれば、死んでいるところもある。
依頼がある場合、ほぼ、そこの空気は活きてないケースが多い。おれはいつもそれを見てる。見てるうちに、そこにどんな空気が潜んでて、何をすればその空気は増大し、何をすればぶっ飛んでしまうかが見えてくる。。。
だから、いい空気を持ってるところなんかは、最初のヒアリングの段階でそこまでやる必要はないよって言うこともよくある。少し触れば、空気は格段によくなることを説明し、どこをどうさわればいいのかをプレゼンしていく。
いつもみんなが疑問に思ってるかもしれないけど、庭の「値段」ってどのくらい?ってこと。それは、ほんとにヒトコトじゃ言えない部分がある。
庭は、何もないところには存在しない。
そこには、住居、もっと言えば、「人のイトナミ」が存在する。それは、場所によって様々で、これから新たに作っていく「イトナミ」もあれば、何百年、何千年前から続いてきた「イトナミ」もある。
その「イトナミ」が、場所の空気を作ってる。
「森×hako」のように、完璧に空気を遮断して、まっさらな空気を作っていけるところはそうそうない。
そこには、元々持つスキルというか、何か変えられないものがあったりもする。その変えられないものに、価格のウェイトが大きくかかることが少なくない。だから、庭の「値段」ってヒトコトじゃ言えんのんよ。
そして、その場の空気を活かしていくのが「庭」の役割だとおれは思ってる。
それは、建築を巻き込み、まちを巻き込み、もちろん人も巻き込む。
そこの空気が伝えてくれてることを、最大限に今を生きているのみんなに伝える・・・これが、庭師と呼ばれるおれらの役割だとおれは思う。
わかる人、わからない人、どちらがいい悪いは言わないし、思わない。ただ、自分がそこに関わることで、わからなかった人が少しでもその空気を心地いいと思い、より その人自身の「イトナミ」に誇りが持てるようになれば本当に「やってよかった」となる。
おれは、眼に見える「モノ」をつくってるんじゃない。
眼に見えない「空気」をつくっとるんよ、、、
目に見える「樹」や「石」や「鉄」や「アクリル」や様々な自然の産物を使って。。。
だから、たとえがんばって、眼に見えてガラリと景色が変わっても、その場の空気の「品格」が下がればそれは、オレの中で「失敗」になる。
「やってはならないこと」をやってしまったことになる。
一つ付け加えておくけど、この「品格」というのは、「高級」とか「安っぽい」とか、そんな縛りではないということ。。。どことなくある心地よい「空気感」だ。
空気は受け継ぐものだから、それは誰かからもらって、誰かに渡すってこと。。。
その空気が少しでも理解できている自分が、その空気を壊すことだけはできない。
それは、ある意味、誰かの気付きのチャンスを自分がそこで奪うことになるかもしれないからね。。。
そこにはそこの、長い年月をかけて育ってきた「空気」がある。。。
おれ一人では完結しない。。。
だから悩む。。。
今、自分がそれができる場所に立っているから。。。
なんとか。。。
倉吉の「じゅんにい」、出雲の「ミハラちゃん」、東城の「タツキ」の四人で一気に仕事が片付いてきた。。。
ずっと見守ってくれている「手入れのクライアント」の皆さんにもなんとか迷惑かけることなく終われそうです。
みんなにほんとうに感謝。。。
ただ、「工事のクライアント」へのプレゼンが少し遅れ気味・・・
引き続きがんばるけど、年賀状がやっぱり元旦になりそうです
最近もたくさんいろんなことがあって、ここにも書きたいけど、今は仕事を優先します。
ただ、来年もワクワクするような工事が立て続けにあります。。。
パワーをためて。。。
『TEAM NIWATAN』。。。
とにかくやることがいっぱい・・・
図面の締切も、打ち合わせも予定がいっぱい。。。
現場はといえば、年内はもう間に合わないかもしれないくらいギュウギュウで、倉吉から「じゅんにい」ことかわべぢゅんが応援に来てくれてて、ときどき「kokorone hair」の原田も来てくれたり、エダヒロしゃんも来てくれたり、しあさってからは、出雲から「みはらちゃん」が来てくれて、多分そのころ「タツキ」が来てくれる。。。
今は年間通常の「手入れ」に回ってるんだけど、この仕事はかなり大事な仕事。。。
それは、忙しくなかった頃に応援してくれてたクライアントが多いし、みんなずっと応援し続けてくれてるから。
時期がかなり遅れてる現場もあるけど、みんな「いいよ^^来れる時で。。。」って言ってくれる。。。
現場に行くと、みんなすぐにお茶出してくれて、すごく話しかけてくれる。
ほとんどのクライアントが会った瞬間に「ちゃんとご飯食べてる?体大事にせんと駄目よ。無理しちゃダメ。まだまだこれからなんだから。。。」って気遣ってくれる。。。
クライアントも、仲間もみんなが一緒になって助けてくれる。。。
みんな「team NIWATAN」。。。
本当に幸せを感じる。。。
みんな・・・ありがとう
じゃけ~がんばれるんよな。。。
『ふくやま美術館ワークショップ ~庭師 善次郎さんと庭を回ろう~』を終えて。。。
私には「ふくやま美術館」に対してのひとつの想いがありました。
それは、「福山」にある「ふくやま美術館」だからこそできる、身近なモノを美しいと思える時間と感性を提供してほしいということでした。
実はこの企画、ちょっとしたことオレのヒトコトからがスタートしました。
そのヒトコトの第一歩を踏むために、企画制作段階で何度も打ち合わせをし、このワークショップの意味をお互いに共有していきました。
それは、内容から、年齢層まで、どこに投げかければいいのか・・・ということまで、事細かく。。。
その難題に応えてくださった「ふくやま美術館」の皆様には感謝しています。
羽原さんからもワークショップの始めにお話がありましたが、今回のようなモノを作らないワークショップは美術館として「前例」がなく、はじめての試みでした。
公共機関で「前例」がないことを行うということは非常に大変なことなのです。
それをこの3人の美術館スタッフが頑張ってくださいました。
「前例がない」という大きな壁を乗り越えるために、上にプレゼンしてくれたスタッフの皆さんには本当に感謝します。
この試みにはもっと大きな目標がある。
これで終わりではありません。
もっと大きな渦に変わるよう、これからも美術館の『仲間』と頑張っていきます。
このような活動が次に繋がってくれれば本当にうれしく思います。
応募くださった皆様の中で残念ながら抽選にもれてしまった皆様、今回は本当にすいません。
また別の企画も考えていますので、その時はまたご応募くださいね^^
改めて、飛田さん、平泉さん、羽原さん、素晴らしいワークショップ企画、ありがとう^^
今後も楽しいことどんどんやっていきましょうね!!!